飼育係(べべ)日記


2005-02-06(Sun) [長年日記]

_ 調子いいねぇ

昨日のチャンバー付け替えは無事終了。かなり調子良くなった。交換前と比べて、下の方トルクが出るようになってるみたい。下の方といっても6000以降だけどね。それでも大分走りやすくなった。上の方もより回るようになってる。atiさんのおっしゃるとおり、規制前のモデルなので、ノーマルでもスピードメーターは90km/hまである。つかまらないように気をつけよう。

ホイールを履き替えた。前後ともNS50Fのホイールを用意。ヤフオクで安く買えたので。MBXのホイールは18インチで履けるタイヤも少ないけど、NS50Fは17インチでタイヤの選択肢が増える。今回入手したものはバルブをつけてチューブレスタイヤを履けるように加工してあるのでさらによし。

基本的にボルトオンで取り付け可。シャフトの長さとかはぴったり。ただし、今回の購入品にはダストシールやサイドカラー等の細かい部品はついてなかった。MBX用のものでも、全体的な長さは合うので、一応走行可能な状態で取り付けはできるけど、オイルシール部分むき出しになってしまう。

そういうとりあえずの状態でフロントのホイールをつけて、試運転がてら部品の注文へ行ってきた。もう暗くなり始めていたので写真はとれなかった。NAPS横浜店まで。たむろしていた原付少年達にウケたらしい。「おーしぶーい。まだ動くんだー。(昔の)RZのホイールつけてるー」といっているのが聞こえた。RZじゃねぇけどな。レジ横にPCがあって、パーツリストを見ながら部品番号を入力するだけで在庫確認から注文までできてしまうのシステムがあるらしい。IEでお店のIDでログインしてるみたいだ。残念ながら業務向けのものらしい。私にも使えるようにしてほしいなー。家から。10年以上前のバイクの部品でも一発。

Tags: バイク