飼育係(べべ)日記


2023-12-03(Sun) [長年日記]

_ カブ最終慣らし運転(大和~きんかどう~宮ヶ瀬)

大和方面にお遣いのあと、久々にきんかどうさんへ。お野菜が切れてしまったらしく、いつもお願いしているタンメン系のメニューは無しということだったので、麻婆麺(太麺選択・トッピング「キクラゲ」)。最近はYouTube効果で人が多くて入れないこともあるよと聞いていたけど、すんなり入れてよかった!

photo

その後、座架依橋を渡って国道412号へ出て北上、半原から宮ヶ瀬へ登って鳥居原園地。湖畔園地の方でもつ煮を食べたい…と思ったけど、クリスマスイベント中でクルマも人も多い雰囲気だったので寄らずに通過。

photo

来週は箱根に行くことになっているので、最後の慣らし運転。戻った後少しイジろうかと思ったけど、いろいろとうまくいっているようなので、ここまで。服装はYouTubeを参考に買った上から下までワークマン装備だったけど、今日は止まっていると汗ばむくらい。下半身は問題無しだけど、上はインナーをもう少し考えよう。寒くはなかったけど。


2023-11-10(Fri) [長年日記]

_ カバンを買った

昔はboblbeeの四角いやつが好きで使ってたんだけど、ここいくつかは普通のビジネス向けリュックを使ってた。先日、GREENFUNDINGの広告で四角くて固そうで大きさもほどほどっぽいリュックが目に入ったので購入。早速普段の持ち物を入れてみた。

photo

良いと思った点

  • 同じ量の荷物を入れても背負うと軽く感じる。
  • 多少重くてもぶら下がるような型崩れしない。

良くないと思った点

  • 固いので、中の荷物の入れ方に融通が利かない。
  • サイトで宣伝してたような積載量はないかな。
  • 鍵とか財布とかスマホとか頻繁に出し入れするものを入れるようなポケットがない。1個あるけど使いづらい。小さい財布にしようかな。

普段の通勤のように入れる物がほぼ決まっていて、それがうまくハコに収まってる限りは型崩れもせず素晴らしい。ただ、アピールポイントとしてあった、各種インナーバッグを使った出張の着替えとかもざざっと入るよーみたいな用途には、自分には使えないかなと思った。ノートPCとかケーブル類と、書類少々、あとは財布とかパスケース入れたらポケットは膨れて荷室の余裕はもう無いので、着替えとかまでは入んないかなー。

あと、boblbeeのハードシェルのやつみたいに、バイクに乗るときにいいんじゃない?と思った。未検証。カブはでかい箱をつけたしね。

Tags: 買物

2023-04-02(Sun) [長年日記]

_ お神輿、お花見

地元の神社の例大祭。4年ぶりの開催。子ども神輿があるんだけど、うちの地区では子供会が活動休止で世話役いないので無し…だったのを9年ぶりにやろうということで少しお手伝い。神輿の準備とか交通誘導とか式典とか。子供たちも楽しんでもらえたかな。 ちょうど桜も満開で、大人スタッフの打ち上げはこちらも何年ぶりかの桜の木の下でお花見をしながら。いい気分だった!

Tags: 日記

2023-02-28(Tue) [長年日記]

_ WF-1000XM4アップデート

ワイヤレスイヤホンはWF-1000XM4を使ってる。今日のアップデートでマルチポイント接続に対応。通勤時にはスマホとWalkman A105を持ち歩いていて、通常WF-1000XM4はWalkmanの方に接続して音を聞き、スマホで動画見るときは切り替えてた。

それが今日のアップデートで2台同時に接続できるようになった。Walkmanで音を聞いているときに、スマホの方でLINE通話を着信。何の操作もなく切り替わり、通話を切ったらやっぱり何の操作もなくWalkmanに切り替わって音楽再生が再開した。思ってたよりずっとスムーズに切り替わった。

家でPC使って仕事してるときとかは、PCとスマホにつないでおけば、どっちで何を着信してもそのまま対応できそうだね。そんなことそうそうないし、音は有線の方がずっといいので、家では専ら有線イヤホンだけど。

Tags: 音楽

2023-02-25(Sat) [長年日記]

_ FH-8500DVS

会社の若い子、最近では珍しいとされるクルマ好きの子が、カッコいい車を買って乗りたいという。良さそうなクルマを仕入れることができたけど、オーディオ周りが壊れてる。仕方ないなあ…ちょうど俺もオーディオユニットを新しくしようと思ってたからお下がりでよければ使いなよ…という言い訳ができたので交換。

  • AndroidAutoが使えるやつがいいな
  • ナビはスマホでいいからディスプレイオーディオ
  • Bluetoothで電話用と音楽用に持ってる機器2台同時接続ができるやつ
  • 今まで使ってたFH-9200DVDと同じcarrozzeriaの同じような位置づけのものにしておけば配線はそのまま使えそう。
  • ハイレゾ音源対応とかいっている上位機種もあるけど、そういう社内環境でもない方につけるのでそこまで音質を望まない

等々考慮してFH-8500DVSにした。そのように選んだとはいえ、操作性とかはほぼ一緒。新しくなった分、操作時の応答はよくなってるかも?くらい。Bluetooth接続を複数の機器でしていても、AndroidAuto使うと全部1台でもっていっちゃうのかしら。電話だけ別機器で受けたいんだけど、うまくいかなかった。端末を1台にまとめようかな…そしたらそもそも変える必要なかったんじゃ…となるけど若い子のために仕方ない仕方ない

停車中に撮影


2022-11-23(Wed) [長年日記]

_ Ubuntu Server 22.04.1

雨で外にも出られないし、週末みたいに予定もないし、もろもろお仕事しながら、hepo.jpのサーバのOSをUbuntu 20.04 -> 22.04へ。do-release-upgradeした。

  • do-release-upgradeはすんなり終了。
  • ppaで導入していたPHPのパッケージ群はそのまま残っていたので、手動でuninstallして、手動で22.04標準の8.1系列をinstallし直し。
  • chefが流行ったときにお試しで使ってみて、そのままのレシピをknife-zeroで使ってるんだけど、chefさん周りがまだopenssl3系に対応してないのね?同じくUbuntu 22.04の端末からknife-zeroしたら、opensslのエラーでつながらず。
  • レシピで最新版に追従するようにしてるnginxを手でアップデート。面倒くさかった。

特に問題もなく22.04.1へのアップデート完了。


2022-02-18(Fri) [長年日記]

_ 走行会

久々に走行会。いつもの富士スピードウェイショートサーキット。午前中2本目で自己ベストが出た。前回*1うまくいかない感があった3コーナー4コーナーあたりと、最終コーナーの処理は動画とかみて考えたことがうまくいったような気がした。でも、1コーナーの飛び込みが全然上手くいかない感覚。うまく調整すればもっとタイム出るんじゃない?と、空気圧を変えながらやってみたけどその後の結果にはつながらず。あと、3コーナーから4コーナーに向けては大分踏めるようになったんだけど、スピードがあがった分、今度は5コーナー6コーナーであわてちゃうみたい。前にいいペースのクルマがいてくれたときにはうまくいったりするんだけど、ライン取りも細かい調整も自分のものになってない。修行が足りないなあ。

1コーナー

それにしてもいい天気だった。今までで一番だった。久々に山のいい空気を吸った感じ。

レストラン脇から富士山

Tags: GRX133

*1 1年半前だった。2020年8月