飼育係(べべ)日記


2002-01-01(Tue) あけちゃいました [長年日記]

_ 新年です

2002年になりました。昭和77年です。平成で言うと14年になります。みなみなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。

_ タイミング良し

昨晩23:30分頃、弟1号がバイトから帰ってくるやいなや、

「ちょっと車で送っていって欲しいのです。」

とおっしゃる。私は数年ぶりに自宅で年越しの瞬間を過そうと固く心に誓っていたので躊躇。でも私は優しいので送ってあげることにした。目的地は車で10〜15分。見事に往復でピッタリの距離。ちょっとガンバっちゃった。そして自宅に戻って居間のドアを開けるのと同時に0時。われながらうまくいったな。幸先の良いスタートといえよう。

_ 初笑い?

で、NHK教育でやっていた「ムトゥ」を観賞。数年前にかなり話題になったインドの映画ね。踊りまくりの。おもろかった。展開が速くてイイ。2人がデキちゃうのも速すぎ。オッサン強すぎ。いきなりのミュージカルシーンも強引だったり。わらかしてもらったよ。しかしNHKよ。なぜ年越しに「ムトゥ」なのだ。なにを教育したいのだ。さっぱりわからねぇ。

_ 今日のバージョンアップ

galeon 1.1.1

いいんでないの?まだちょっとつかってみただけだが。

_ plugin

recent_listのpluginがcache対応になったらしいのでやってみようと。現在いろいろやってるところ。recent_listの引数が前のやつより1つ減っているのに気づくまでに時間を費してしまった。ぐは。

できたー。一応メモっておこう。いつも大丈夫だろー。とか思っているときに限ってもう一度見るためにいちいちいろいろ探したり思いだしたりするのに時間がかかったりするから。

1. tdiary.rbのあるところにcacheというディレクトリを掘る

2. pluginディレクトリに移動して、ここから01cache.rbrecent_list.rbを頂いてくる

3. 生成したいrecent_listのフォーマットに合わせてrecent_list.rbの終わりから2行目のCache.newの引数を書き換える。6つの引数のうち後ろ4つがフォーマットに関係しているところ。この4つは前から順に、日数・日付format・title属性true or false・日記長true or false。

4. 呼び出しを<%=@recent_list_cache.show %>に書き換え

_ pluginの続きとdropdown_calendarのちょっとした問題

同じくきたさんのcalendar2を導入。さらにただただしさんがtDiaryのソースに標準添付されているdropdown_calendarも使ってみる。で、いろいろいじってできたのが現在のべべにっきです。テーマも雪にした。

いろいろいじってる途中にちょっとした問題点発見。tdiary 1.3.2のmisc/pluginに入っているdropdown_calendar.rbの下から2行目。inputタグを閉じる">"が抜けてるのです。

テーマによっては見た目にかなり大きな影響が。それもIEで見た時に。私はgaleon1.1.1を使ってますが、galeonでHTMLソースを見るとなんか勝手に">"が補ってある…。IEはそんなことしてないようなので見た目ぐちゃぐちゃになっちゃうときも。

tDiaryのバグ報告ってどこですりゃいいんだろう?tdiary@spc.gr.jpでよさそうだな。

結局Mary日記に直接ツッコミをいれてきた。

_ なんとなくGPGメモ

ココね。

_ calendar2もcache

きたさんちなんでくれたのでcalendar2もcacheから読むようにした。忘れてた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きた (2002-01-02(Wed) 02:59)

おぉ,あの分かりにくい解説でよくインストールできましたねぇ.<br>ご利用ありがとうございます.<br>ちなみにcalendar2も01cache.rbに対応していますよ.

_ べべ (2002-01-02(Wed) 03:04)

あ。そうでしたね>calendar2のcache対応<br>スタイルシートがおちついてからcacheから読むようにしようと思っていてそのままでしたー