飼育係(べべ)日記


2002-01-18(Fri) [長年日記]

_ PREタグ

先日からSkipStoneで自分の日記を見ると横スクロールバーがでてしまう。ここでもいわれてしまった…。cssファイルいじってみたりrecent_listの配置に使ってるtableをいじってみたりしたけどうまくいかぬ。どうやら<pre>タグのせいらしい。preタグの無い月はキチンと表示されるし。かといってpreのスタイルをいじってもうまくいかぬ…。どうしようかな?考え中。

_ 解決

なんか14日のpreタグの中に目に見えない謎の文字列があって異常に行が長くなっていたのが原因だったみたい。日記更新のテキストボックスの中で改行でもなくスペースでもない文字がズラーっと並んでいた模様。HTML4.01 Strictでは推奨されないpreタグのwidth属性とかいじってたら気がついた。ブラウザでソース表示させるとスペースに見える。なんなんだコイツは。しかしよくなったはず。とはいえやはりpreタグの文字がつかえるところで横スクロールバーがでるのは確かですねぇ。それはどこでも誰でも一緒か。

_ 名指し

ということはここのサブタイトルは私以外にはあてはまる人は無し?スンマソン。

_ vsftpdとRC1へのupgrade

Kondaraにはproftpdがパッケージとしてあるけど、ちょっと前から気になってたvsftpをインストールしてみた。いつものようにSRPMはfreshrpmsから頂いてきた。vsはVery Secureだそうで。詳細はここかな?公式のwebサイトはないのかな?

初仕事は自宅のKondaraマシン2号のupgrade。まず

mkdir -p /var/ftp/Kondara/RPMS

で、このRPMSの中にisoイメージの中のrpmを3枚分ブチこむ。それぞれのCDの中のRPMS.mphをcatして>>通して三身合体。で、これからupgradeするマシンの方ではmph.confを書きかえ。mph-get upgrade。Asumi-beta2からRC1へのupgradeも終了。glibcだかglibc-commonの時にズラーっとLC_MESSAGESとかなんとかのwarningが出てたけど。研究室のやつでもでてたよね?>とっつぃー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (2002-01-18(Fri) 07:37)

ひひひ、実はまーだ他にもいるんですねえ。(笑)

_ とっちー (2002-01-21(Mon) 11:49)

WARNING結構出てたなぁ。確かにそんなのも出てました。 でも、あっという間にRC2だし。 ・・・愛しのダイナブックちゃんがいないといろんな作業?の効率低下。 明日帰って来るけど。