飼育係(べべ)日記


2002-03-12(Tue)

_ WWF

見た。nWo危険。

_ rpm-4.0.4

ここの注意は覚悟の上(あたりまえ)で最新版おっかけ開始。手始めにrpmを4.0.4に。ずっと前rpm4系が出たばかりの頃、一瞬Jiraiに表われたrpm4でイタい目にあった記憶があり。rpm --rebuilddbなんて久しぶりに使ったよ。関連のpythonやらなにやらもアップグレード。オモコンって便利。そのうちgcc3の壁がやってくるのでしょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 良吉 [NO WAY OUTとりあえず鑑賞、疲れた・・・ちゅーかホーガン何歳やねん!?]


2003-03-12(Wed)

_ あぁ

なんだかダメダメな一日。いつもか。


2005-03-12(Sat)

_ トルヴェール・クヮルテット

昨日はコンサートに行ってきた。やっぱすごいなぁ。今回のメインのプログラムは「惑星」演奏会本編ももちろんすごいんだけど、テンションのあがったアンコールの演奏が彼らの真骨頂だったなぁ。アンコールだけでもチケット買っていってよかったよ。

サックスといえば、Jazzとかを思い浮かべる人が多いと思うけども、トルヴェールを聞きに行けばイメージ変わると思うな。

Tags: 音楽
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ お肉 [トルヴェールって何?]

_ べべ [「トルヴェール・クヮルテット」というグループの名前だよ]

_ べべ [あー]

_ ya5uhir0 [たまがーわカルテット]

_ ya5uhir0 [トルヴェール[trouvere(仏)] 北フランスを中心に12世紀後半から13世紀に活躍した中世の詩人兼音楽家。トル..]

_ Takao [つい最近、トルヴェールのCDを買ったよ。 アンサンブルしたいねー]

_ べべ [したいので帰ってきてくださいw]


2010-03-12(Fri)

_ Corega WLCVR300AGN

昨年末にB001GBSLK8を買った。イーサネットコンバータで、有線ポートがギガビットイーサネットになっているのがこれしかなかったので、購入した。したんだけど、親機としてして使用中の、同じくCorega製の CG-WLBARGNHに接続できない。他の無線LAN機器(ノートPC2台、HT-03A、PS3)は全部つながっているのに、新しく買ったコンバータだけは接続できなかった。Coregaのサポートに問い合わせてみるとすぐ返事があって、何点かの設定の確認をした上、それでもつながらなかったら着払いで送り返してくれとのこと。いろいろやってみたけどもつながらないまま放置していたのだけども、やっとサポセンに送ったのが先週日曜日。そして今日、交換品が届いた。伝票には、うちでやったときと同じ状況を確認したので交換品を送ったとの記載があった。

B001GBSLK8

改めて接続を試みたところ、やっぱりつながらない。ので、もうあきらめちゃおうかなと思いつつもあきらめきれず、SSIDとかWPA2-PSKのパスワードとか全部0から設定しなおしたら、今度はつながった。

実は長年、WPA2-PSKのパスワードの中に半角スペースが入っていたのだけど、半角スペースを使わないようにしたらあっさり接続成功。えー。いままで、手元の機器は半角スペース入りのパスワードでも全部問題なかったのになー。WPA2-PSKの仕様としてはどうなんだろう?ということで、その他の機器も全部無線LANの設定をし直した。PS3はコンバータに有線でつないだので無線LANの使用は廃止。

もとはといえば、11nに対応していないPS3でおうちサーバのmediatombに接続して動画(主にムスメを撮影したビデオ)を見たときにとぎれとぎれになるので、11nでつなぎたいというのが購入の動機。早速ビデオを見てみると、まぁ大分見られるようになったけれども、期待してたほどでもないwww。Buffalo製のアクセスポイント&コンバータセットを会社から借りてやってみたときは、もうちょっとましだったような。設置場所やアンテナの向きをかえればいくらか改善するのだろうか。

各所のレビューでもサポートの対応が良くないとの書き込みが目立つようだけれども、そうは感じなかったかな。最初の問い合わせのときも、実物の返送〜交換品送付の対応もスムーズだったように思う。