飼育係(べべ)日記


2002-01-23(Wed) [長年日記]

_ ポインティングデヴァイス交換

mouse.jpg(4k)自宅で5年間くらい使っていた何の変哲もない2ボタンマウスを換えた。Logitech製のトラックボール。机上のスペースが狭い為に何度も持ち上げたりしながらコロコロころがしていたのでよく机の上から落ちたりキーボードと衝突していたりしていたが、それがなくなった。でも体にしみついたものはなかなか変わらないので、新型を持ち上げてしまったり(重い)転がそうとして動かないので手元を確認してしまったり(滑らない)。

なんだかふと見るとJavaのマスコットの変なヤツに見えるのですが。名前は失念。黒い部分はないのに。

名前はDuke君でしたか。ツッコミありがとうございます。つい先日もぱんだ氏に聞いたような気が。忘れっぽいな。

_ Pentium 133MHz

母がパートをしている会社からPCを一台もらってきた。Pentium133にメモリが16M。Win95が入っている。会社のちょっとわかるような人がWin95を再インストールしていろいろとセットアップしてくれているという。早速起動。IEが5.5になっているよ。起動が遅い。いつまでカリカリ言ってるんだ。私の保有していたSIMMのメモリ(32M)を継ぎ足してやると別人のように軽くなった。これに昔使っていたOffice97からWordとExcelだけ入れてあげた。こんくらいなら十分使える。Officeなんて2000になってもさほど(一般人が使うような)機能なんて増えてないし十分だ。

_ Fast Webpage Exchanger (weex)

もうずっとwebの更新にはこのweexを使っている。便利。更新したものだけ選んで転送してくれるし、ローカルで消去したファイルはリモート側でも消去してくれる。同期をとってくれることだな(最初からそうかけばよかった)。公式ページにあるパッチとかも含めてrpmを作った。こちらに追加。こういうのってキチンと手続き踏めばKondaraにも入れてもらえるのかな。Asumiはムリだろうがその先。MLでもTgif欲しいっていうのがこのあいだ流れてたし。あれはライセンスがダメなんだっけか。誰かがやればいいんだよな。誰かが。RPM集だったころから世話になっているのでほんの少しくらいはなんかアクションを起こしてほんの少しは貢献したいとは思うのである。でもなんかしようとおもうと「こんなんでいいのか?」と思うし。小心者。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2002-01-24(Thu) 09:40)

Duke君です >マスコット

_ きた (2002-01-24(Thu) 10:13)

weex,オレも愛用しています.スゲー便利ですよね.<br>実は,weexのspecファイル,もう作ってあって,近日中にJiraiにコミットしようと思っていました.が,こんなにパッチがたくさん出てたんですねぇ.最近チェックしてなかったので気がついてませんでした.<br>とりこんでコミットしてしまってもかまいませんか?

_ べべ (2002-01-24(Thu) 19:21)

どうぞやっちゃってください。>weex

_ べべ (2002-01-24(Thu) 19:24)

ってオレはだれに許可してんだ。スミマセン。オネガイシマス。自分もなんかネタさがそうっと!